Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その35 (深みの聖堂・墓地)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回は、篝火「清拭の小教会」からスタート。

 

教会を出ると、祈る人の集団に遭遇。

まあ、絶対に敵でしょうけどね。

しかも、何が祀られているのかと思ったら、まさかのエストのかけら」

こういう超重要アイテムがしれっと置かれているので、探索やアイテム回収は手を抜けません。

 

 

ちなみに実際にコイツらは囮で、4人をのんびり倒していると、背後から自爆攻撃を食らいます・・・。

燃えながら特攻してくるのが怖すぎます。

 

その先は、墓地ゾーン

地面から亡者が湧いてきます。しかも、ここの敵はいくら倒しても復活するので、いくら倒してもキリがありません。

 

あと、厄介なのが「蛆(うじ)攻撃」

 

蛆を受けると、しばらくの間、出血ゲージが溜まっていき、出血ゲージが溜まると「出血ダメージ (Blood Loss)」を受けてしまいます。

 

「出血ダメージ」はかなり厄介で、出血ゲージが溜まる前に回復するなどしてある程度HPを確保しておかないと、出血ダメージで死んでしまうことも・・・。

 

実際、「松明」を装備していれば、蛆攻撃は無効化できるようですが、そんなことはつゆ知らず・・・。できるだけ攻撃を喰らわないようにして、蛆を受けたら、出血の前に回復・・・という感じでゴリ押してました。

 

あと、ちょっと強い敵もいますね。

ゾンビのデカいバージョン。ちょっと体力があり、アグレッシブ。

 

あとは、墓守

双刀をもっていて、攻撃力もあるので、周りの不死亡者に捕まらないようにして、確実に倒さないと危険です。

 

また墓場の半分は、例の大槍がいっぱい。

ここも巨人が援護射撃をしてくれるので、助かります。

 

聖堂の近くまで来ると、聖堂側の道(左)と先程の教会側に続く道(右)の分岐。

聖堂側に行ってもいいんですが、おそらく戻ればショートカットがありそう・・・なのでとりあえず右へ。

右へ行くと、案の定はしごを下ろす箇所がありました。

 

きっと下ろすことではしごを登ることで、聖堂の近くまで一気に来れるということでしょうね。

 

ちなみにショートカットの近くには、またしても結晶トカゲ(大)がいます。

灰の墓地、ファランの要塞とかで戦った結晶トカゲと基本変わらないので、もはや雑魚。大して苦戦せずに勝利できました。

攻撃動作がわかりやすく、動きも大雑把なので、特に難しくはないですね。

もはや強化アイテムをくれるだけのボーナスクリーチャー

 

最初は苦戦していたのに、気がつけば簡単に勝てるようになっている・・・というのが死にゲーの面白さです。