Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その37 (深みの聖堂の巨人)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

前回で、篝火「清拭の小教会」から深みの聖堂の内部へのショートカットを開通。

これで、ようやく長かった聖堂外周探索から開放されました。

 

ただ、この先ちょっと憂鬱なのが…ショートカットを開ける前に見えた巨人の姿。

この巨人がただの彫刻なわけ無いですよね。

 

絶対襲われるだろうなという確信があったので、吹き抜けフロアに出たら、走って移動。

もちろん、巨人は動き出しましたが、巨人の動きを全く見ずに走り抜けようとした結果・・

 

 

ドーーーーーーーーーーーーーン!!!

 

振り下ろされた腕で軽く潰されました(苦笑)

 

ただ、攻撃力自体はさほどではなかったらしく、即死ではなかったので、半ばゴリ押しで無理やり突破。

ノーダメで通ろうと思ったら、巨人の動きを見ながら、腕が飛んでくるタイミングで回避しないとだめでしょうね。

 

とりあえず2階フロアを半周くらいして、反対側にある下り階段を下ると、教会のようなところに。

正面にはまた厄介な騎士がいますね。

しかも、大盾持ち。

大盾持ちは、正面からの攻撃をすべてガードしてしまうため、かなり嫌いです。

  • 敵の攻撃を誘発して、盾が横を向いている間に斬る

もしくは

  • 敵の攻撃をパリィして、致命の一撃を入れる

もしくは

  • 後ろに回り込んで、バックスタブを入れる

あたりですが、自分はこの時点でパリィの練習なんかしていないので、パリィは無理。

ということで、時間がかかっても、敵の攻撃を誘発させてかわしつつ反撃…という方法で地道に攻略。

 

騎士を倒して先に進むと、1階吹き抜けのところへ。

真ん中は沼地のようになっていますが、左右は少し高くなっていて、普通に移動できる通路があるので移動していると、横にある石像から、毒霧…。

 

いやー、ホント油断できないですね。

もちろん、わかってしまえば、大したギミックではないんですが…。

 

そして真ん中の吹き抜け部分に行くと…

 

 

居ました、先程の巨人が。

厄介なのが足元のぬかるみですね。

足が取られるせいで、素早い移動ができないため、ローリング以外ではまともに行動できません。

 

巨人の向こう側には扉があるので開けてみたいので、巨人のそばをこっそり進もうとすると…

 

そりゃ、当然気づかれないはずがないわけで。

おもむろに起き上がった巨人から攻撃を受けることに…。

 

即死はないので、ローリングで転がりながら、何とか扉をオープン。

巨人は扉を抜けてこないので、これで安全地帯ができました。

 

…ということで、ここからやることと行ったら、あの竜を倒したときと同じく、弓でチクチク削って倒すという作業を開始です。

 

この巨人の厄介なところは、少し距離が離れると、元の待機姿勢に戻ってしまい、その状態だと、弓攻撃のダメージが入らなくなるところ。

なので、

 近づいて巨人を動かす

  →安全地帯まで逃げて弓を撃つ

  →巨人が元の位置に戻り待機姿勢になる

  →近づいて巨人を動かす

  →…

の繰り返し。

ただ、時間はかかりますが、ダメージは入るので、矢を大量に買い込んでいれば簡単に安全に削り倒せます。

いやー、1体でこれだけ大変だと、もっと出てこられると地獄ですね(フラグ)