Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【Bloodborne】奮闘日記 その14 (聖堂街 探索 その2)

■ Bloodborne (ブラッドボーン)

※ネタバレありです。

■ 聖堂街 探索

教会の先から先に行けそうでしたが、まだオドン教会の周りもまだ探索できていないので、ひとまず後回し。

そういえば、水銀弾が少し足りなくなってきたので、店で少し買おうかなと思っていたんですが、そのときに変なアイテムが売られているのを見つけました。

 

 

「狩長の印」…、10000の血の遺志が必要という破格のアイテム。

ダークソウルIIIのときも、火継ぎの祭祀場の「塔の鍵」が、20000ソウルで売られていましたから、そういうアイテムなんでしょうかね。

 

しかも、聖堂街で使うアイテムっぽいので、買っておいたほうがいいんでしょうかね。

一応、奇跡的に10000ちょっと持っていましたので、買えそうかなと…。

(代わりにレベルアップできなくなりますが…(苦笑))

 

とりあえず「狩長の印」とやらを購入して、再び聖堂街へ。

前回は、広場をまっすぐ進んで階段を降りていき、教会の方へ行きましたが、今回は右の階段を登っていくルート。

すると、やたらゴツい敵に遭遇。

 

 

早くも中ボスなんですかね?と思いましたが、近づいてもとりあえず襲ってこなさそう。

ただ、無視して離れようとすると…いきなり斧をぶん回してきました。

 

 

いやー、また厄介な敵が出てきましたね。

 

しかも、こちらの攻撃力が低すぎるせいか、敵のHPが多すぎるせいか、全然敵のHPが減らないです。

それでも、大きい敵は攻撃力が高くても、小回りが利かない…というのが定番。

なので、敵が攻撃を誘発して、ローリングでかわして空振りさせる→後ろから斬る…というのを地道に繰り返していたら、無事に撃破。

 

 

時間がかかりましたし、いいものが貰えるかなと思ったら…血の遺志がちょろっと。

これは1回倒したら、2回目以降は無視するのが定番かもしれませんね。

 

その先に行くと、また見覚えのある敵。

しかも2体…。

 

1体1体だと雑魚でも、2体だと何故か負ける不思議。

銃パリィを取っても、内臓攻撃を決める前にもうひとりに邪魔されたりするのが痛いですね。

 

その先には宝箱があり、ようやく血晶石を発見。

ここから血晶石で武器にバフをつけられるようになるんでしょうね。

 

更に階段を登っていくと、大きな門のあるところに到着。

 

 

ただ、すんなり開けられまちゃいました。ただ、メッセージを見ると、「特別な印を使った」とあるので、この印を持っていなかったら開けられなかったんでしょうね。

 

ということは、ここで「狩長の印」を買っていないと先に進めなくなるということでしょうかね。

もしくは、別の抜け道があって、遠回りすることで買わなくても先に進める仕掛けになっているのか…?

 

ちなみに、その先へ進むと、今度は火炎放射を持った白男が登場。

 

この火炎放射、威力も相当高いです。

 

 

正面から火炎放射を浴びせられると、何にもできないです…。