Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その3 データベースの過去問

今週は業務をほぼ完了してしまったので、
今日も午後は他の業務の手伝い以外は結構のんびりできました。
まあ、そんなわけで、手元にあった参考書(テクニカルエンジニア〔データベース〕)の過去問を試しにやってみました。(無謀)

率直な感想・・・

午後が無理すぎです。(涙)


というか、問題文を最後まで読んでいるうちに、最初の方に書いてあったことは忘れてしまいますし、どこが重要なのかもわからなくなってしまう。
やはり、先に設問に軽く目を通さないと厳しいかもしれませんね。
そのあと、問題文をしっかり読んで、ポイントになりそうなところをチェック。
午後Iはそれだけでややマシになりました。
ただ、時間がかかりすぎなことと、今までの区分に比べたら、かなり記述問題が増えていて、それにきちんと解答できるかが、これからの課題かなぁ。

一方、午後IIは・・・、
文章が長すぎて泣きそう。
ソフトウェア開発技術者の時も結構長かったけど、それ以上に条件が細かい気が・・・。
確かに、データベースを扱うのですから、しっかりと前提条件が要りますが・・・。
1時間で解かなければいけないのかと思うと、ちょっとげんなりです。
まず、2問中どちらの問題を解答するかも重要ですし。
正直、見た目がとっつきやすくても、後半のほうでややこしくなって撃沈とかもありえますし、
かといって、一通り目を通していたら時間が足りなくなりそうですし。

1月からはまた忙しくなりそうだから、今のうちに少しでもアドバンテージを稼いでおかないと。