■ Coffee Caravan

前回から開始した「COFFEE CARAVAN」。
最初のワールド「コーヒーワールド」をプレーしていますが、最後の「Extreme Day」をプレーするには、レシピが2つ以上必要になるようです。
そのため、今回はレシピを増やしてみます。
レシピはショップで買えますので、お金をためつつ、ショップのあるルートを選択。


買えるメニューは…
- エスプレッソ (★)
- ドリップコーヒー+アイス (★★)
- ドリップコーヒー+ミルク (★★)
の3つ。
エスプレッソは作り方も大きく違うので、複雑になってしまうので、まずはドリップコーヒーのツリーにあるレシピから解放しました。
■ ドリップコーヒー+アイス


『ドリップコーヒー+アイス』の作り方は…
- コーヒーミルでコーヒー豆を挽く
- ドリップコーヒーメーカーに挽いたコーヒー豆を入れて、シンクでケトルに水を入れる
- コーヒーが淹れ上がるのを待つ(1回で5杯分出来上がる)
- コーヒーと氷を大きなカップに注ぐ
…と、最後に氷を拾うだけなので、難しくありません。

やはり1種類だけでは簡単です。

高難易度のステージも問題なし。

まあ、これだけだと全然面白くないため、もう一つの★★のレシピを購入。
■ ドリップコーヒー+ミルク


『ドリップコーヒー+ミルク』の作り方は…
- コーヒーミルでコーヒー豆を挽く
- ドリップコーヒーメーカーに挽いたコーヒー豆を入れて、シンクでケトルに水を入れる
- コーヒーが淹れ上がるのを待つ(1回で5杯分出来上がる)
- コーヒーとミルクを大きなカップに注ぐ
…と、最後にミルクを拾うだけなので、難しくありません。
これで、レシピは3品になりました。
- ドリップコーヒー
- ドリップコーヒー+氷
- ドリップコーヒー+ミルク
こちらも、「ドリップコーヒー+ミルク」単体でやっても、やはり簡単。


レシピの数はいくつでも有効にできるので、この3品を全部有効にして挑戦です。

こうなると、あらかじめ決まったメニューを作ってテーブルに出しておく…ということができなくなるため、少し難易度が上がります。

あと、アイスとミルクを間違えていて、それに気づけず、時間切れになることが…。

冷蔵庫のほうが氷だと何故か思っちゃったりすることがありましたので…。
実際には冷蔵庫に入っているのはミルクのほうなので。
とはいえ、一度覚えてしまえば、さほどという感じです。

Overcooked! に比べると全然まだ楽です。
あと、やっているうちに色々なお客も解放。


ビジネスパーソンは、早足でやってきて、忍耐力も少なく、品物を出したらあっという間に飲んで退場していってしまいます。
逆にシニアは、のんびりやってきて、忍耐力は長く、品物を出してものんびりの飲んで、ゆっくり退場していきます。
あと

あまり列を作るところまで並ばせないので見たことがないのですが、列をスキップしてくるお客も居るみたいですね。
実際、列ができてくると、席待ちの忍耐ゲージがギリギリになることもあるので、抜かされたりすると確かにピンチになることもありそうです。
■ プアオーバーコーヒー


ドリップコーヒーのツリーの★★★は、「プアオーバーコーヒー」。


『プアオーバーコーヒー』の作り方は…
- コーヒーミルでコーヒー豆を挽く
- 挽いたコーヒー豆をグラスメーカーに入れる
- ウォーターヒーターからケトルに水を入れ、水が温まるのを待つ
- 挽いたコーヒーにケトルのお湯を注ぐ
- コーヒーがドリップされるのを待つ
- 使用済みフィルターをゴミ箱に捨てる
- 大きなカップに注ぐ
…と、ドリップコーヒーとは大きく作り方が異なります。
そのため、ウォーターヒーターなど、新たな装置が必要になります。

まずは単体でやってみましたが、やはりちょっと複雑なので、手順に慣れるまでは間違えそうですね。