■ Bloodborne (ブラッドボーン)
※ネタバレありです。

■ トゥメル遺跡・第二層
前回、最初の聖杯ダンジョン「トゥメル遺跡」の第一層をクリアしました。
今回は第二層へ。

今回の第二層は、進んですぐに右側にボス部屋の扉を発見。

ただ、当然扉は開かないので、まずはレバー探しです。
この聖杯ダンジョンには、当然罠があり、発動させてしまうと危険にさらされます。

今回引っかかったのは、召喚罠。
踏んだことで敵が大量発生しました。

とはいえ、まだ初級ダンジョンで敵も強くないので、囲まれてもさほど脅威ではないです。
ただ、今後、上級ダンジョンで敵が強くなってくると、この系統の罠は危ないと思います。
あと、行き止まりかと思っても、宝箱があるので、隅々まで探索は必要です。

特に、聖杯ダンジョン開放に必要な儀式系のアイテムは、逃すとまた周回して探すか、ストーリーをもっと進めないといけなくなるので、丁寧に探索はしたいところです。
今回のレバー守護者は、この聖杯ダンジョンにしか出てこない敵で、かなり嫌われている、このツルツルの男。

コイツの凶悪なところは、攻撃力の高さもそうですが、この体格からは想像できない動きをするところでしょうね。

体を丸めて高速で転がってきて体当たりを仕掛けてくるのは脅威で、さらにその風貌も相まって、かなり怖いです。

このダンジョンに登場するこのツルツルは大してHPが高くなかったので、相打ち覚悟で何とか撃破。これでレバーでのアンロックも完了です。

■ トゥメル遺跡・第二層 ボス戦
第二層のボスは、巨体男3体。
- 残酷な守り人 ✕ 2
- 守り人の長

残酷な守り人のほうは、銃を持っており、遠距離から狙撃してくるので、放置は危険です。
とはいえ、3体同時に相手にするのも無理ゲーなので、まずは数を減らしていくしかなさそうです。

ボスエリアは、立体的であり、階段で上り下りができるため、階段におびき寄せることでまとめることも可能です。
こうなれば、火炎瓶とかでもダメージは与えられ、逃げるのも簡単なので、うまく利用すると余裕ですね。


これで無事に第二層もクリアです。