Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【Bloodborne】奮闘日記 その43 (禁域の森・その3)

■ Bloodborne (ブラッドボーン)

※ネタバレありです。

■ 禁域の森

今回も「禁域の森」の探索の続き。

前回は、集落の途中を洞窟の方に進み、「ヨセフカの診療所」へたどり着き、そちらの探索を行いましたが、今回は洞窟ではない方へ。

「禁域の森」の灯りから集落に戻っていきましたが、途中、初回には発動しなかった罠に引っかかりそうになったりというハプニングもありました。

あんなトゲトゲの強大な丸太にぶつかったら、即死する可能性もあるので、メチャメチャ怖いです。

 

集落の先には、大きな門があり、その門に近づくと…

突然上から門扉が降りてきて、後ろからは大量の犬。

よくありそうなギミックにきれいにハマりました。

とはいえ、犬は統制が取れているわけではなく、タイミングもそれほど揃っていないので、武器を振り回していれば何とかなっちゃいます。

 

そのため、門の横道から裏へ回らないとダメで、裏へ回ると、この扉のギミックを動かしたと思われる村人がいました。

村人を倒してレバーを引くと、門が開くので、これでまた一つショートカットできるようになったと考えればよいでしょうかね。

 

ちなみにここにも「人攫い」が居ます。

「聖杯ダンジョン」では何度も戦ってきましたが、やはり「聖杯ダンジョン」の「人攫い」はHPが低いのか柔らかいですが、ここの「人攫い」はかなり頑丈で、ちょっと厄介です。

もちろん、大きくパターンが変わっているわけではなく、相手の攻撃範囲外で武器を振り回して攻撃すれば、比較的安全に倒せるので、問題にはなりませんが…。

 

その先は先程の集落の屋根の上につながっており、今度は屋根の上の移動。

屋根の上には、村人がいっぱいいました。

実際、集落から水路(?)を先に進もうとした時に、上から火炎瓶で燃やしてきたのはコイツラのようで、コイツラを倒せば、水路(?)を進めるようになるようです。

まあ、火炎瓶などで少し燃えるので、脂とかが混ぜられているのだとは思いますが…。

 

水路(?)には敵がいっぱい潜んでおり、試しに上から火炎瓶を投げ込んでみると…

いやー、よく燃えますね(笑)

前に一度燃やされたので、これは逆にスッキリします。

 

■ ショートカット開通

水路(?)を少し進んだ先の横道には、少し先へ進んだところに扉があり、その扉を抜けた先は、先程の集落の中の1件の家につながっていました。

これで、門や水路を通らなくても良くなったということですね。