■ ゴースト・オブ・ヨウテイ
※ ネタバレありです。

■ オープニング
前回、家族の敵である羊蹄六人衆の一人である「蛇」を殺害。
復讐を1つ果たすことが出来ました。

篤のほうも蛇に刺されているためボロボロですし、蛇を刺したことで返り血も浴びている状態。

村人からは、亡霊だと言われてしまう始末です。
これが今回の「ゴースト」の意味になっているんでしょうね。

そして、蛇の取り巻きが石を投げていたぶっていた馬に乗って、村を後にします。
ここでオープニングムービーが流れますが…


疾走感がすごくて、ものすごく綺麗です。
その先にそびえている羊蹄山もいい味出してます。
これだけでも、感動してしまいました(笑)

■ 生家へ

美しい景観の中を抜けていくと、生家に到着です。


中央にある木が、最初のムービーで、篤が見せしめのために斎藤に張り付けにされた大木のようですね。
ここからはしばらく過去の追想が開始です。



篤の弟の「十兵衛」との追いかけっこや、母親・よねとの「三味線の稽古」、父親・謙吾の「鍛冶」の修行など、色々と教えてもらえます。
そして、最後は、十兵衛との剣術の稽古が開始。


これで基本的な操作を学べます。
- 「L1」押しっぱなしで「ガード」、
- 相手の攻撃のタイミングで「L1」で「受け流し」、
- ▢ボタンで通常攻撃、
- △ボタンで強攻撃、
- ◯ボタンで回避、
あたりを覚えておけば良さそうです。


あとは、
- 相手の攻撃が青く光った場合、ガード不可。
- 相手の攻撃が赤く光った場合、ガード、受け流し不可。(回避するしかない)
- 相手の攻撃が黄色く光った場合、自分の武器を飛ばされるので注意
といった特殊攻撃です。
分かってしまえば難しくないかもしれませんが、最初は難しいですね。
ここまで終わると、追想は終了。


家族の墓前でのお祈りをして、改めて、羊蹄六人衆(残り5人)への復讐を誓いました。
これは面白くなってきましたね。
まだ始めてそんなに時間も経っていないのに、物語に引き込まれてしまっていました。
■ 稽古場
家の庭の橋の方には、ゴースト・オブ・ツシマにもあった修行場を発見。
稽古台で竹斬りができます。


個人的にこの竹斬りは好きですし、パワーアップにもつながるので、探して見つけたら全部やっていきたいです。