■ Lies of P (偽りのP)
※ ネタバレありです。

■ 崩壊するクラット
前回で、崩壊した工房施設エリアのショートカットを開通しました。
今回はその続きですが…
周りを探索していると、宝箱がありましたので開けてみると…

「特別なクラット物資箱」をゲットです。
これでまた売り物が増えそうなので、ホテル・クラットに一度戻ることにしました。
早速、受付のボレンディーナに物資箱を渡すと、商品のラインナップが追加。


追加されたラインナップの中には「錆びた暗号器」があったので、早速購入。
これをベニーニに渡して解読してもらうと…、


「やせ地の沼」の橋のヒューゴのいた場所に関係していそうです。
…ということで、一旦メインストーリーの進行は中断して、寄り道です。
(いかんせん、寄り道好きですので…(笑))
■ やせ地の沼 橋

早速、「やせ地の沼 橋」のスターゲイザーに飛び、ヒューゴがいた場所に向かってみると…

例の木の格子の…跳ね上げ式門扉というのかよくわかりませんが、それが開いていました。これで中に入れそうです。

ちなみに、ヒューゴからは特にこの扉が開いたことについては情報はありませんでしたが、アリドーロを探す次の目的地として、トリスメギストス遺跡というところに行ってみるとのこと。
また新たな場所の名前が出てきましたが、果たして行くことになるんでしょうか。
ヒューゴとはこれ以上会話が進まないので、会話は終了して、この洞窟の中の探索を開始。

少し入ったところには、いかにも〜な罠が設置してありますが・・・
ロープを切ると、壁の穴から腐食エンチャントの矢が飛んできます。
…ただ、それだけでした。
しかし、この洞窟には更に奥に進める道があったので進んでみると…


洞窟の奥はかなり広く、かなり先まで続いているようです。
ということで、探索開始です。


正直、道中は特別なギミックや敵が登場するわけでもなく、木で組まれた狭い足場を進んでいく感じで、敵に落とされないように気をつけていく感じです。
ところどころ、大型の敵が出てきますが、新敵ということで問題なし。
クォーツや武器が入った宝箱もあるので、死角まできちんと探索はしたほうが良さそうです。

そうこうしているうちに最奥に到着しましたが、ここには更に厄介な大型カーカスがいらっしゃいました。

右腕が巨大化かつ硬質化していて、こちらの攻撃を弾いてきます。
巨大な盾を装備しているカーカスといった感じでしょうか。
前にもひょっとしたら戦ったことがあるかもしれませんが、正直、この硬さには大苦戦。
フェーブルアタックもこの硬い右腕には効果が薄いので、全然ダメージが入りません。

さらにフューリーアタックで、その硬い右腕を振り下ろしてくるので、ジャストガードを失敗すると痛いです。
とはいえ、回復する隙はあるので、HP管理さえしっかりしておけば即死することはなく、攻撃を回避して後ろに回り込んでチマチマ削っていくことで、無事に撃破です。


このカーカスからは、レコード「Misty E'rA」をゲット。

あとは奥からは、「クォーツ」と「クロネコの狩猟服」をゲットです。
これ以上奥には何もなく、行き止まりのようなので、ここで終わりのようですね。
軽い気持ちで寄り道のつもりで洞窟に入りましたが、予想以上の大冒険になっちゃいました。