■ The First Berserker: Khazan
※ネタバレありです。

■ 人間サイレンス
前回は、人間と共存していた竜族の「サイレンス」の依頼により、サイレンスの家族をさらった竜族のボスを撃破しました。

ただ、道中のラクリーマで家族の声が聞けたことから、そのラクリーマの死体が、サイレンスの家族だった人間たち…ということからも、残念ながらすでに家族は殺されてしまっていた…ようです。


竜族の場所はヒスマの鱗が示してくれるらしく、カザンはその鱗をサイレンスに渡しました。
これで復讐はできるんでしょうか…。
■ 境界の隙間
一度境界の隙間に戻り、オクサーナと会話してみると…サイレンスのその後の話になりました。


サイレンスは人間と一緒に生活していたとは言え、竜族であることには変わらず、本性そんな簡単に変わるわけではないと忠告されます。
■ 最後の討伐
とりあえずサイドミッションは終わったので、次のミッションに行こう…と思っていると、先程の「人間サイレンス」に続くサイドミッション「最後の討伐」が解放されました。

どうやら続きのミッションがあるようですので、これは先に攻略しておきたいので、引き続きサイレンスのお話です。

ということで、早速サイドミッションを開始です。
少し進むと、サイレンスが居ました。


ここにサイレンスの家族の仇がいるようですね。
つまり、ここのボスを倒せば復讐の手助けも完遂できるということですね。

このエリアは、水の上に浮いている筏のような場所を通過していかないといけませんが…
敵も当然居ますし、同じ場所に居座っていると自重で板が沈み、水に落下して溺死するというなかなかハードなところです。
うっかり敵の攻撃を受けてしまって、反動で後ろに下がってしまい、落下して溺れ死ぬというコンボを何度かくらい、ストレスゲージはやや上昇。
こういうステージは苦手です。
抜けた後は、ELITE ENEMYが登場。
おなじみ、巨大ハンマーを持った竜族です。

動きは基本的に同じなので、対処は難しくありませんが…攻撃力がどんどん壊れていっている気がしますね…。
武器に雷がエンチャントされていることもあり、受け続けると「感電状態」になってしまうのも厄介なところです…。
あと気になるところと言えば、竜族がいっぱい死角に隠れていることがあり、見張りの竜族兵に見つかると、叫ばれて仲間を呼ばれることでしょうか。


フラウ村でもありましたが、仲間を呼ばれると、一気に複数体の相手をしないといけなくなり、連続攻撃で瞬殺されることもしばしば。
脳筋プレーだとやぱり簡単にはいかないように考えられてますね。

そうこうしているうちに、メインミッションではボスのマルーカが居た砦の本丸へ到着。いよいよボス戦ですが…
扉を開けると現れたのは…


そこに居たのは、まさかの「サイレンス」…。
鱗の力で変異してしまったようです。