■ ドラゴンクエスト I & II リメイク
※ ネタバレあり

先月末に発売されて、相変わらず賛否両論になっているという「DRAGON QUEST I & II」のHD-2Dリメイク。
今回で4回目になりますが…。

いよいよ「虹のしずく」で竜王の城のある「魔の島」への道もできて、物語もクライマックスです。
現在の状況は…
- ラダトーム城下町を出発
- ロトの洞窟を探索
- ガライの町を訪問
- マイラの村を訪問
- 雨のほこらへ
- 沼地の洞窟を抜けてリムルダールへ…行こうとしたが、敵が強すぎて撤退…。
- ガライの町を南下して宿へ
- 盗賊の鍵を盗んだ人物を追って、岩山の洞窟へ
- [ボス戦] 盗賊の鍵を盗んだカンダタを倒す
- 奥に迷い込んだカンダタの子分を探しに、岩山の洞窟の奥へ
- [ボス戦] 妖術師を倒して、カンダタの子分とおしゃべり妖精を助ける
- 改めて沼地の洞窟を抜けて、リムルダールへ
- 魔法の鍵を手に入れるために、ドワーフの洞窟へ
- 病に倒れているドワーフを救うために、妖精の隠れ家へ
- [ボス戦] 鎧の騎士と影の騎士を倒す
- 薬を完成させるために、ドムドーラのさらに南へ
- メダル王の城を訪問
- 薬を完成させて、ドワーフを救う
- 魔法の鍵が完成して、その魔法の鍵をもらう
- 魔法の鍵で沼地の洞窟の奥へ入る
- ラダトームの城で太陽の石を手に入れる
- [ボス戦] ドラゴンを退治して、ローラ姫を救出
- ゆうべはお楽しみでしたね
- ローラ姫を城に連れて行かず、そのまま迷いの森へ
- 迷いの森でローラ姫が霧を晴らす(無限ループ解除)
- [ボス戦] ダークドリーマーを倒して、妖精の長を救出
- 迷いの森を抜けて、旅人の宿へ
- [ボス戦] メルキドの入口でゴーレムを倒す
- ドワーフに壊れた橋を直してもらい、岩泣き島へ向かう
- [ボス戦] 岩泣き島で、ドラゴンフライ*6 を倒す (エイリアンフライは逃亡)
- メルキドに戻り弔いイベント
- [ボス戦] 妖精の隠れ里で、ドラゴンゾンビ*2 を倒す
- [ボス戦] マイラの町に行き、エイリアンフライを倒し、最後の鍵をゲット
- ガライの墓で銀の竪琴を手に入れる
- 紋章を5つ手に入れる
- [ボス戦] 雨のほこらで、マーダーゴイルを倒して、精霊ルビスを呼ぶ
- 岩泣き島で最後の鍵を使って、ロトの盾を手に入れる
- [ボス戦] ドムドーラの武器屋跡で、悪魔の騎士を倒して、ロトの鎧を手に入れる
- [ボス戦] 精霊のほこらに行き、エクゾダスを倒して、ロトのしるしを手に入れる
- ザライのイベントを進め、ラダトーム西の島に行き、ロトの兜を手に入れる
- 聖なるほこらへ行き、虹のしずくを手に入れる
- 虹のしずくを使い、魔の島へ渡る
- 竜王の城を探索して、ロトの剣を手に入れる
- [ボス戦] 竜王を倒す
- (平和になった世界を周りつつ) ラダトーム城に戻る
このリメイクでは、ロト装備は、「剣」「鎧」「盾」「兜」「印(装飾品)」のすべてが揃っており、かつ、「II」に出てきた紋章まですべて登場するなど、要素がかなり増えています。
ボスもかなり増えていますが、個人的に苦戦したのは、雨のほこらで戦った「マーダーゴイル」と、ロトの鎧を手に入れる時に戦う「悪魔の騎士」ですかね。


原作では、ボス以外にも、魔の島などで雑魚と登場していた「悪魔の騎士」は完全にボス的に昇格。
ドラゴンと同じく、ボス以外の登場はなく、メチャメチャ強化されています。
戦おうと思えば序盤から戦える悪魔の騎士ですが、正直、終盤野的と戦えるくらいのレベルになるまで、全然勝負になりませんでしたので‥。
「マーダーゴイル」の方は、とにかく魔神斬りが非常に鬱陶しいです。

当たると痛恨の一撃が確定なので、2回攻撃で2回とも魔神斬りを食らうと大体死亡することもあり、運ゲー要素も強いです。
ただ、「みかわしきゃく」で回避率を上げれば、1ターンで2回連続で食らう確率はかなり下がります。
あとは、刃の鎧を装備しておけば、反射ダメージで勝手にダメージを受けてくれるので、回復をし続け、みかわしきゃくの効力が切れたらかけ直す…ということを繰り返せばなんとか倒せました。
他にもボスは居ましたが、無事に倒し、いよいよ最後の竜王の城。
竜王に話しかけると、お約束の「世界の半分を…」のクダリがあります。
ちなみにローラ姫を連れていると、さらに「ローラ姫をよこせ」という質問まで。


とりあえず「はい」を選択してみると、ローラ姫を竜王に渡すことになり、そのまま戦闘も発生せずに終了…するのかと思っていたら、

リムルダールの宿屋で寝ていて夢を見たことになり、特に何もデメリットはないようです。
むしろこれでトロフィーがもらえましたので、一度はやっておくべきでしょうね…(苦笑)
竜王の部屋の前には、ショートカット用のワープゾーンがあるので、それを開放しておけば、戻るのも簡単ですので。
竜王は、LV.42くらいで挑みましたが、無事に撃破。


唯一キツかったのが、鋭い牙での噛み砕き攻撃2連。
約160ダメージ✕2を受けることになるので、この攻撃の来るタイミング(ローテーション)の前には回復はしっかりしておかないと即死しかねません。
「みかわしきゃく」を使って、さらに「うけながし」をすることでリスクも減らせますので、そうすれば、更に安全になります。

最後はラダトーム城に戻り、旅立つところで終了ですが、やはりメンヘラお姫様を連れていくしかないようです。
■ ドラゴンクエストI&II HD-2D版 ドラゴンクエストI をクリアしての感想
プレーした感想ですが、面白かったです。
原作のストーリーをベースに、ローラ姫を連れ歩くことができ、妖精やドワーフまで登場して、さらに紋章集め、ルビス召喚など、ストーリーがかなり増えていましたし、戦闘もやりごたえがありました。
(昔ながらの)ドラクエが好きな人には間違いなく刺さりそうな作品にリメイクされたのかなと。
もちろん、令和という考え方で作られたゲーム、効率よくレベルを上げたり、サクッとクリアしたい、敵は簡単に倒したい…ということを期待している人には合わないのかなと。
そういう考え方の人とドラクエは、そもそもコンセプトがあわないでしょうから、賛否両論になるのもわかりましますので。
次はドラゴンクエストIIに挑戦です。