■ Lies of P -Overtune-【DLC】
※ ネタバレありです。


■ 温室 室内ガーデン
今回も引き続き「クラット動物園」の探索です。

前回、最初のボスを撃破しましたが、Chapter. I は継続のようなので、チャプターボスではなく中ボスだったようです。
ここからは再び建物の中。温室エリアのようです。


ここからはまた新たな敵が登場です。

金属で出来たロボットのような敵で、なかなか怯まず、しかもガードしてダメージ軽減も図ってくるので、正面からだと結構キツイです。
そして、数も相当いるため、1体ごとに苦戦してHPを削られているようでは、この先は厳しいです。

幸い、リージョンアーム「パペットストリング」(最大改造)を使えば、一気に接近できて、さらに上空からの叩きつけ攻撃でダウン+大ダメージを与えられるので、ケチらずにどんどん使っていくほうがよさそうですね。
あとは、本編の「アルケ大修道院」にも出てきたタイラント(みたいな敵)も出てきます。


相変わらずタフで、攻撃力も強く、フューリーアタックも使ってくるので、厄介なことこの上なしです。
さらに、その先の広場には、いかにもという感じで、敵がいっぱい配置されています。

例のロボットが魔術で攻撃してきますし、タイラントは居るし、大変なことになってます。

倒して探索していると「古代の円盤」というアイテムをゲットしましたが、これは何に使うんでしょうかね…。
広場の探索で電池を消耗してしまったので、一度スターゲイザーに戻り、電池を補給してきてから先へ進みます。

その広場では、死んでいるカーカス?をサンドバックにしているロケットマンがいらっしゃいました。

ただ、こいつの攻撃パターンは今までに出てきた同タイプと全く同じなので、正直、恐くはありません。
もちろんタフなので、できるだけダメージを受けないようにして、電池を温存しつつ確実にダメージを与えていくことが大切ですね。


倒すと読み物をゲットできました。
「教団」というのが何なのかもわかりませんし、「教団の動きに多大なる影響を及ぼす人物」というのも誰を指しているんでしょうかね。
前に出てきた、赤髪のストーカーなる人物でしょうか。
何はともあれ、今後関わってくることは間違いなさそうですね。
ちなみに、このあたりの自分のプレーを改めて見直していたんですが…

「この人、全然武器を修理しないよ…」
「何で砥石を使わんの…?」
…とずっとツッコミ要素満点のプレーをしていました(苦笑)
武器ゲージがずっと赤く、最終的に武器が破損し、反撃もままならなくなり、そして、そのまま死亡。



いやー、自分のプレーを改めて見ると、酷い時は酷すぎて笑ってしまいますね。
この温室エリアでも。失敗しては学習して効率を上げていくことで、何度か死にましたが、無事に最上階に到達できました。

ここは誰かのアトリエのような場所のようですね。
音声メッセージを残せるものとして「エコープレーヤー」なるものをゲットできました。


そして、一緒にあったメッセージを再生してみると…



- レア・フローレンス・モナドという人物がマルキオナという人物あてに残したメッセージ
- レアという人物は弟子を探している
- マルキオナがここの管理者
ということのようです。
そして、そのメッセージを聞いた後のジミニーとの会話から、レアは伝説のストーカーのようですね。
果たして敵なんでしょうか、味方なんでしょうか…。
こういうゲームだと多分ラスボスなんじゃないかなと言う気もしますよね。
そのアトリエから先に進むと、次のスターゲイザーが見えてきました。

その先に、助霊召喚のオブジェクトがあることからも、いよいよこのChapterの大ボス戦のようです。