Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その24 -リファレンス-

イメージ 1

試験対策から話はそれてしまうのですが、
以前から買おうと思っていたSQLリファレンスを、やっと購入しました。

近くの本屋にはこういう本は売ってなかったし、
売っているところでも、なかなか「コレだ!」というのがありませんでしたし…。

まあ、この本を選んだのは、先輩が持っていて、
借りた時に使いやすかったということが一番の要因ですね。
索引もあって、探しやすいし、
ページ単位で書かれているので、見やすい。

他にいろいろ見ましたが、
索引がないのもあれば、ページの途中から書かれているのもありました。
やっぱ長く使おうと思うと、使い易くないとねぇ。

あとは、こういったものはそこそこ持ち運びが便利だという点も重要かも。
(もちろん用途によりけりですが…。
 うちの場合は持運びも重視でということで。)