Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Oracle Database 10g Silver その1

イメージ 1

情報セキュリティアドミニストレータの勉強は一時中断して、
何か別の目標を決めて目指そうと考えていましたが、
常駐が終わるまでの間はあまり勉強できなさそうなのが現状。

一応、目標としてるのは、
Oracle Database 10g Silver
XMLマスター プロフェッショナル
・Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform (SJC-P)
の3つ。

で、考慮してみたところ、

SJC-Pについては、
現在のプロジェクトではJavaを使っていないため、今やることではない気がする。
XMLマスターについては、
XML形式の仕様を確かに使っていますが、上と同じく使用している言語がJavaではないので、
これも今すぐ目指す必要もないかも・・・。
Oracle Masterについては、
これも現状では10gは使っていないのでどうかなと思いましたが、
DBの状態、SQLの使用など、現状と無関係ではないかも。

まあ、そんなわけでORACLE Silverを目指すことにしようかなと。
やれるうちにやっとかないとね。
春に情報処理技術者試験でデータベースを受けたことだし、
内容はほとんど全て違うかもしれないけど、
完全に無関係ないわけではないと思うし。