Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

1泊2日信州旅行 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2日目は、ゆったりと松本城諏訪湖へ。

前日の夕食がヘビーだったため、朝食のバイキングはみんな抑え気味だった。
そして、しばらく準備などに時間をあけて、8時半頃出発。
行動がバラバラだからなかなか集合しないしねぇ(苦笑)

まずは高速に乗って松本城へ。
天気も良かったので、今日は完全に雪の心配はいらなく、気が楽だった。
そして途中で休むなどして、松本城には10時過ぎに到着。
しかし・・・キャラバンの車高が2メートルを軽く超えてるから、市営の屋内駐車場には入れない・・・(^^;)
そのため、周辺を探す羽目にw
しばらくウロウロしていると無事に屋外駐車場を発見。
幸い時間が早かったこともあって、まだすいていた。
それにしてもえらく手間取ったなぁ(苦笑)

そして中を見学。
だけど、工事中の出入り口が多くて、正面までぐる~っと回ることになってしまった。
(まあ、松本城はそこまで広いわけでもなかったので、思っていたほどでは全然なかったけど)
中に入ったら、とりあえず天守閣へ上ることに決定。

「・・・・・。」

「・・・階段きっつ!」

中は階段だらけで、しかも段差が大きかったため、結構大変。
天守閣は6階って書いてあったし。
上っても、思ったよりは狭く、外も少ししか眺めることができなかったので、ちょっと残念。
みんなヒィヒィいってたから、帰ったら筋肉痛とかなるんじゃないかなぁ。
下りはもっと大変。
スリッパのおかげであまり滑らなかったけど、段差がね。
しかも、明らかに人が増えてきてるし。
無事に全員降りたら、土産物屋を見物して、松本城を一周して駐車場へ。

次は諏訪湖へ向かう。
あまり距離もなかったし、道路もすいてたので昼前には着いた。
そしてレストランで昼食をとって、諏訪湖のほうへ。
しかし・・・寒い・・・。
親父が「ボートに乗ろうか」とか洒落にならないことを言ってくるし(苦笑)

そして、そのあとはSUWAガラスの里でいろいろと物色。
ちょっと混んでたけど、結構面白かった。
今回は時間の都合で全部は見れなかったけど、そのうちもう一回行きたいなぁ。

そのあとは高速に乗って帰宅。
静かだと思ったら、全員後ろは寝てるし(つд`)∴
孤独だ・・・(苦笑)

結構大変だったけど楽しめたのでよかったかな。
まあ、もうちょい暖かい時期に行ったほうがよかったかもしれんが。