Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SW奮闘日記 その7

昨日はかなり疲労が溜まっていたのと薬を飲んでいたということもあって、早く眠ってしまったので、今朝はかなり早く目が覚めてしまった。
まあ、そういうわけでマンガばかり読んでても何なので、遅れを取り戻すべく過去問を解くことに。

とりあえず平成16年春期の午前問題を解いた・・・・。

「・・・・やべえ、数学の問題が難しい・・・(爆)」

俺は本当に今まで数学を専攻してたのか!?というくらい鈍ってるw
たとえば
問3. XとYの否定的論理和X NAND Yは、NOT(X AND Y)として定義される。X OR YをNANDだけを使って表した論理式はどれか。
といった問題でかなり時間を食ってたり(汗)
答えはド・モルガンの法則を使うことにより、
X OR Y
=NOT(NOTX AND NOTY))
=NOT(NOT(X AND X) AND NOT(Y AND Y))
=NOT(X AND X) NAND NOT(Y AND Y)
=(X NAND X) NAND (Y NAND Y)
となり答えが出る。(実際にはいちいち式の変形を考えるのが面倒なので逆に全ての選択肢から逆算したほうが早そうだけど。)
ド・モルガンの法則で計算ミスしてたし(何)
そもそも求めるのに10分弱かかってるし(つд`)∴
あとは、個人的に得意なデータベースの問題で間違ってるし・・・。
他も細かくミスがたくさん・・・。

結果は、60/80。微妙すぎる。
本番のように、もっと真剣に見直しもしないといけないが・・・。
このままでは厳しいなぁ。