Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

平等院・鳳凰堂

今日はお墓参りのために、朝から京都へ。
今まではわざと時期をずらして、
渋滞や混雑に巻き込まれないように行っていたんですが、
今年はそうもいかず・・・。



朝はみんな寝坊してしまったので、慌てて出発。
昨日は泥酔してたからなぁ。
ビールがおいしくて、ベランダで飲みまくってましたし。
親は親で目覚ましをかけ忘れたらしい。
ギリギリです。

高速に乗るところまでは順調にいけましたが、
そこからが・・・。

大渋滞キタ・・・。

しかも、なかなか進まない・・・。
ちょっとずつでも動いてくれれば、まだ楽なんですけどね。

結局1時間かかって、何とか渋滞を抜けて、
その後はSAで休憩。
京都に着いたのは、昼過ぎになっちゃいました。
また京都市内の渋滞が激しいし・・・。


お墓に着いて、お供えをしようと思ったら、
ここで親が大変なことを思い出したらしい。

あー、お供え持ってくるの忘れた!!

とか言い出すし・・・。


・・・。

・・・・ヲイ!(汗)


結局、近くの商店街まで逆戻りですよ。


お墓参りを済ませたら、あとは京都をぶらぶらと。

どこか観光に行こうかということになったので
手近な(?)ところで、平等院へ行くことに。
そういや、まだ1回も行ったことはないんだよね。
金閣寺とか銀閣寺は5回以上行ってるのにw

途中で、生まれた頃に住んでいた団地の近くを通りました。
・・・といっても覚えていないんですけどね。



イメージ 4

途中で昼ごはんを
宇治駅周辺で道に迷いながら、何と平等院に到着。

イメージ 3

イメージ 2

鳳凰堂の中には入りませんでしたけど、
いやー、いい光景ですね。
10円玉に描かれているから、毎日のように見る機会はあるんですが、
やはり本物は違うね!!
見る価値ありでした。

そのあとは、
展示されているものを見て、お土産を買いました。
鳳凰のしおりとか売ってたので、記念に購入。
イメージ 1

そして帰路に着きました。
いやー、いい一日でした。



また日焼けしてヒリヒリしてますが・・・。