Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

研修

火曜日・水曜日は研修でした。
目標は、ロジカルシンキング(論理的思考)の習得

講義を聴いて、実際に、グループに分かれて、
ある状況設定の中での問題点を洗い出して、まとめて、
最終的にはその問題点の解決をしていくという内容。
グループディスカッションが結構楽しかったです。
自分の意見をまとめるのもいいですが、他の人からいろいろな意見も出ますから。
自分で気付けなかった新たな視点の発見に繋がったり。
意外に自分の視点は狭いなぁと気付かされますね。

あとは、それを文章にまとめる作業
これが何気に自分にとっては大変な作業で。
・・・というのも、文章を書くのは苦手ですからね。
それに、最近は鉛筆(シャーペン)で字を書くこともめっきり減りましたし。
学生時代は講義でノートを取るために、普通に字をよく書いてましたけどねー。
今は、PCで文章を打つことがほとんどになりましたし。
おかげで、自分が手で書いた文字は読めないことも(苦笑)

来月の情報処理試験も、自分の手で解答を書かないといけないですからねぇ。
少し書く練習をしておかないとと思っていたんですが、
この研修が何気にいい機会になったかも。


何気に選択したのに、意外に有意義な研修だったかもしれません。