Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

トータル・バランス

イメージ 1

最近は、すっかりAoCがマイブームになってきて、
IRC某内戦チャンネルによく参戦してますが、
みなさん全然強すぎて・・・。
ランクが1つ上どころか、同じランクの人でも、強さが全然違いますからねぇ。
どちらにしても、自分にとっては誰もが神に見えますが。


それにしても、何故か前衛を引く確率が高いんですが・・・。

前衛だと、いまいち攻め方がわからず、
散兵を出しても、油断して騎士に一気に惨殺されたりとか。
槍を少しでも連れてれば何とかなることもあるんですけどね。
フレアをもっと有効に使って、連携を取らないといけないなぁ。

逆に後衛は少し慣れてきて、即城主→騎士連続生産 は何とかできるようになってきました。
でも、やっぱり内政が細くて、上手い人とは時間が経てば経つほど差がついてしまいますし。
騎士の量の差とか明らかに出ますし。
「何故こんなに差が出るんだ!?」
とか思うくらい。
やっぱり内政のバランスが悪いからですけどね。
城主に入って、すぐに町の中心は作るようにしてますが、
町2つと騎士2を回すのは全然厳しい・・・。
騎士を優先しすぎると内政がなかなか伸びませんし、
農民を優先しすぎると攻撃や援護が疎かに・・・。

そして、問題は帝王
いろいろな人から指摘を受けますが、
帝王に入ったら、いつも農民生産が止まってしまうという癖がw
おかげで、帝王に入った後は、一気に資源差が出てしまいます・・・。
昔は、人口150人ゲーでやってたせいか、
農民を増やし過ぎないように(?)する癖がいつまでも取れないんですよね。(苦笑)
(150人ゲーだと、農民を作りすぎて兵が出なくて、結果的に壊滅とかいうこともよくありますし)

あとは、何気に鉄工所の研究を忘れてしまいますね。
防御力を上げてなかったり、挙句の果てには攻撃力を1段階もあげてなかったり(爆)
全く気付かない自分が恐ろしい(笑)

他には、昔は全然やらなかった交易とかが今はよくやるようになりました。
交易をやるのとやらないのとでは、全然金の量が変わってきまからね。
(昔もやってたことはあるんですが、上限の関係でたいした数も出せず、ほとんど差が出ないくらいでしたし。)
でも、20くらい出すと、常に金が入り続けるような状況で、メチャメチャいい感じです。
攻める時も、農民を狙うことはもちろんですが、
交易をしている荷馬車を狙ってみたりするのもかなり効率的かも。
大量に走っていることが多いので、うまく忍び込めば、
騎士で切り放題、弓で射殺し放題。
相手の金の量を減らせて一石二鳥ですし。


とりあえず、何故かランクが上がってしまったので、
これからはもっと練習していかないと全然勝てなくなりそうな予感。