Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2006年秋期情報処理技術者試験

イメージ 1

・・・という訳で受験してきました。
に続いて、全然勉強してないので、受ける前からテンパってましたが(苦笑)

今回の会場は、ある意味、山の上?
会場に着くまでに疲れそうな予感(苦笑)

いつも出社するくらいの時間に出ましたが、
今日は休日・・・すいてるだろう、と思っていたら、

いきなり満員電車・・・・。OTL

しかも、いつもより混んでるし。

途中でどっかで見たことあるなー・・・?という人を数人見かけたり。
でも、勉強してるみたいなんで、声をかけるのも悪いかなーと。
当人かどうか確信がなかったのもありましたが。


試験会場に到着したのは、9時過ぎ。
意外に早く着きすぎた・・・。
そして、居眠りしている間にいつの間にか試験時間に。



情報セキュリティアドミニストレータ

試験 時間 内容
午前 9:30~11:10 多肢選択式(55問中55問解答)
午後I 12:10~13:40 記述式(4問中3問選択)
午後II 14:10~15:40 記述式(2問中1問選択)



午前は、予想通り時間があまったので、早々に退出。
わからない問題は、いくら考えてもわからない・・・。
覚えてないと、言葉の意味がわからないですので。

そして、軽く昼寝をして、午後の試験へ。

午後I・・・。
とりあえず、パラパラと問題を流し読み。
4問中3問選択だから、難しい問題はとりあえずパスして後で検討。
予想通り、何字以内で書けという問題で大苦戦です。
とりあえず、時間一杯まで使って、何とか埋めました。
問題は、1・2・4を選択。

午後II
2問中1問なので、どっちかを選ぶしかないわけですが、
午後Iのように時間がまったく足りなくなるわけではないので、
少し熟読してから決めました。
そして、何となく問題1のほうが業務に近くてやりやすいかなぁと思って、問題1に決定。
一通り悩みながら何とか埋めて終了。
思ったより早く終わって、問題2もやってました。



感想ですが、
まずは午前が通ったかどうかが第一のポイントですね。
解答例が出たら答えあわせをしてみないといけないですが、
怖いなぁ・・・。

午後は・・・、結果待ちの方向で(苦笑)