Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ジェネリック


今日も業務でコーディングを行なってましたが、
.NET Framework 2.0からサポートされるようになったジェネリックを使えば非常に楽になるんじゃあ!?
と思って、1時間くらいジェネリックの勉強をしてました。

ジェネリックを使えば、型ごとにOverloadsメソッドを作らなくていいから便利だなぁー。
とか思ってましたが・・・、

やりたかったのは、

あるメソッドから構造体(構造体は大量にある)を引数で渡して、
そこからCで作成された関数(dll参照)を呼ぶというものでしたが、

構造体を渡そうとすると、エラーに。

そりゃそうか。

Private Sub ○○○(of T)(ByRef str As T)
    
    ・・・・
    ・・・・
    Call メソッド名(T)
    
End Sub

こういうことができれば便利だったんですが・・・・。
結局諦めましたけどね。