Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

次の目標 ver2

今期以降の目標を立てさせられることになりました。
以前立てた目標の中で、今、業務でやっていることと関連があるものといえば・・・、実際にはないんですよね。
あえて言えば、XMLとUML?

でも、UMLは基本的な図しか使わないので、前に受けたファンダメンタルの内容で全然事足りますし、
XMLも別に名前空間とかXPathやXSLT、DTDなども全然使っているわけではないですしね。
実際には関連は皆無というところなんですが・・・。
それでも何か目指さないといけない(?)のが新人のつらいところ(苦笑)

実際目指すとすると、
UMLインターメディエイトは関連書籍がほとんどありませんし、
そうなると、XMLか?
でも、XMLプロフェッショナルの内容を見ると、
ベースがJavaであるため、ある程度Javaの知識が必要。
となると、やはりJavaから始めるべき?

そうやって考えると、、
① SJC-P → XMLマスタープロフェッショナル
② UMLインターメディエイト
③ ORACLE MASTER 10g Silver
④ テクニカルエンジニア(データベース)
⑤ 情報セキュリティアドミニストレータ
これらのどれか(または並行)ということですか。
まあ、しぼる必要もないわけですが、どれも壁は高い・・・。