Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

カタン

久々にカタンをやりましたが、
やっぱ爪が甘い・・・。
サイコロにも見放されてますし。


1戦目

4人戦 10ポイント制
自分:赤
イメージ 1


順番はトップだったため、
最初に5鉄10鉄8木のところに家を。
そして、最後に2個目の家は、6土11麦3木のところ。
羊は自給自足できないのがちょっとつらいかなという配置ですが・・・。
まあ、1ターン目に道を引けるのはいいかな。

でも、資源がバーストしそうな時に7が出るわ、
麦が足りなくて家が建たないわ、
カードも引けないわで、かなりボロボロ。

しかも、やたら9が出るし・・・。

結局ボロ負けでした。


2戦目

6人戦 10ポイント制
自分:赤
イメージ 2


今回は完全にカード戦略に。
また順番がポールだったので、5羊8麦9鉄をゲット。
もう一個は5麦4木の3:1港に建てようかと思ってたんですが、
結局取られちゃいました。
あとは8が出ることを祈って、別の3:1港を取りましたが・・・、

8が出ねえ・・・OTL

結局序盤の遅れが結構効いて、
(遅れた分、盗賊はあまり来なかったですが)
家を先に建てられてしまうことに・・・。
何気に痛恨でしたよ。

でも、後半は、点数カード×2、独占カード×1、盗賊カード×3を引いて結構いい感じに。
自分のターンで4を引いたときには木が大量に出るので、一気に独占(笑)
あれはおいしい。

しかし、結局あと1ターンで確実に勝てるところまできて
(6点+点数カード×2+盗賊王で2点の予定)
先にやられちゃいました。

無念・・・。