Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

御御籤

昨日は昼から家族でブラブラと初詣へ。
元日はぐったりしたかったので結局初詣に行かなかったですし。

買い物もあったので結局車で行くことになりましたが、
途中から雨・・・。
いやー、正月早々萎えますなあ(苦笑)
でも、駐車場に車を停めて歩き出したら急に天気に。
なんて都合のいい展開w

イメージ 1

イメージ 2


さすがに元日でなく、さらに天気もあまりよくなかったので、
結構人が少ない。
(例年は元日の夜中、または昼に行きますし)

結局、止められることなくそのまま一番前まで。
そしてお賽銭を投げて御参りして、例年のごとくおみくじを。

さて今年の運勢は・・・、

半吉』!!

うーん・・・。


それにしても、ふと前に疑問に思ったんですが、
『大吉』『中吉』『小吉』『末吉』『半吉』『吉』『凶』
とありますが、いい順番って・・・どうなんだろう。

一番いいのは『大吉』、次は『中吉』
ここまでは何となく誰でも一致しそうなところで、
そして、『末吉』は吉の中でも一番下でしょうし、

次は・・・『吉』?『小吉』?

半吉『吉』の半分ということで、『吉』よりは下のような気がしますが。
『小吉』を小さい『吉』と考えると、『吉』>『小吉』な感じですが、
そうすると今度は『小吉』半吉はどちらが上なのかということに。
でも、何となく『小吉』>『吉』ということも聞いたことがあるし。


軽く調べてみたところ、どうやら厳密には決まってないみたいですが。