Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

カタン 2月8日編

久々にカタンをやって、久々の快勝。
今回は6人でやって5番目でしたが、
初期配置は狙っていたところを狙っていた順に取れたのがよかったかな。(今回は『青』)

イメージ 1

イメージ 2

初期配置

・1軒目 : 9鉄10木5羊
・2軒目 : 9土3麦10土

10が出ると『道』セットが来ますし、なかなかおいしい。
麦が若干厳しかったですが、
そこは騎士で上手いこと取ったりで、何とかつないでいけましたし。

まず1:3港をゲット。
そして、左上の方の道を伸ばして、10土12木2麦の土地をゲット・
数字はあまりよくないですけどね。

その後はしばらく資源を調節して、
たまたまモノポリーカードを引いたので、
麦を独占13枚)して街に。
その後は10が連打で出たので、道を一気に。
湾岸道路の工事をし放題(爆)
カードを引く人がいなかったので、騎士王も取れましたし。
結局、3位くらいから一気にまくって1位に。

今回は戦略がよかったかな。