Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

カタン

イメージ 1

久々にカタンをやりました。

6人カタンは資源がいっぱい入る分、
家や道を自由に取りにくいですねぇ。
今回は、順番が5番目だったんですが、
初期の家は建てたいところに建てれず。

私は茶色だったんですが、
最初の家はやはり、
8鉄9土5麦
5麦6土9麦
9麦10鉄4土
5木9羊8土
あたりに建てたかったんですけどね。
見事に全部抑えられてました(笑)

結局、最初は
5羊8羊10麦
2羊4土5木

に。

最初に木と土があると1ターン目で道が引けて、ちょっと嬉しいですが、
6が出ても何も入らないのがちょっと厳しいですね…。
あとは、鉄が11が出ないと入らないということも。結局、後半は自力の差が出て、
さらに、運悪くバーストしまくって
あまり伸びず…。

やっぱ、初期配置は2~3番目が嬉しいかもね。