Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Oracle Database 10g Silver その9

今日からOracleの研修
朝の時点では、研修を受けて頑張ろうというよりは、
あの悪夢を一時的にでも抜け出せてホッとしているといった状態。
でも、それはそれですし。
それに、折角の研修。
頑張らないと!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803131057.jpg

今日の午前は、Oracleの基本的なことについて。
昔にOracleの別の研修を受けたことはあるんですが、
すっかり忘れてますからね。

Oracleデータベース = 制御ファイル + REDOログファイル + データファイル
Oracleインスタンス = SGA(共有メモリ) + バックグラウンドプロセス

他には、Enterprise Managerの操作とか。
リスナーを作ったり、ローカルネーミングを利用した接続を行ったりとか。

そして、SQLの復習も。
1年前は業務でかなり使っていたんですが、
今はSQLはほとんど使ってないですし、
実際かなり忘れてました。
ちょうどいい機会になったかも。

さて、あと2日。
明日も頑張らねば。