Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

UML

今日は一日中、設計書の修正。
実際、急いでやらないといけない作業ですが、
休みということで、上や横からのプレッシャーもなく、精神的にはマッタリ。
まあ、休出ということで、体力的にはグッタリですが…。

それにしても、資格勉強をしていた当時に少し使用して役に立ったくらいで、
それ以来全然関わることがなかったのに、
今現在はUMLさまさまですよ。

設計書を書いたりするときに、色々な図が必要になるんですが、
UMLの勉強をしていなかったら、ゼロから全てを調べながらやらないといけないですからね。

特にシーケンス図フローチャートなどは絶対に必要になりますし。
他にも、ユースケースとか色々と使えると便利な図もいっぱいありますし。


どこで何が役に立つかわかりませんなぁ。
あの時、改めて勉強しといてよかったと思いました。