Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ドラゴンクエストIV・完

昨日は徹夜でドラクエをやってて、
早朝から寝て、昼に起きて、買い物へ。



ゲーセンにも寄りましたが、ポップンが混んでたのと、
e-AMUカードを持ってきてなかったこともあって、
普段あまりやらないGFv4をずっとやってました。

イメージ 1


今更ながら、Strike Party!!!が名曲に思えてきました(笑)
30~40くらいがちょうどいい自分にとっては、
一番楽しいくらいかも。



帰ってからは、部屋の掃除をして、ドラクエIVをプレー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130558.jpg

第6章で、最初に何をやればいいか忘れていて、
いきなり世界樹に向かうという意味不明なこともやってましたが、
途中で思い出して、ゴッドサイドの祭壇から、
エッグラ&チキーラのところへ。

エッグラのブレスと、チキーラの岩石が同時にくると、
かなりヤバイですねコレ。
勇者のベホマズンで何とかカバーしつつ、
フバーハスクルトルカニバイキルトを併用したら意外にあっさりと。
昔(FC)はAIの思考にかなり悩まされましたが、
命令させろ補助呪文でガッチリ固めれば、
難易度って全然下がりますね。

そして、ロザリーピサロを仲間にして、
魔界装備をそろえるために、再びエッグラとチキーラのところに。
ターン制限とかってないんでしたっけこれって。
普通に倒してアイテムが手に入ったので…。

そして、そのままデスパレスでラスボスを撃破。
ピサロのときと違って、馬車の仲間の援護が使えないのが若干つらいですが。
でも、ライアン・アリーナ・勇者・ピサロのパーティであっさり撃破。
ピサロザオリクが心強いですね。