Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SJC-P XIV

昨日はJavaの研修
内容は、「J2SE5.0の新機能」について。

Javaの研修なんて、新人研修と、配属後すぐくらいに受けただけで、
メチャメチャ久々です。

いつものとおり、研修は定時から始まるので、
いつもより早起き(?)して、寮を出発。
やはり、通勤電車は異常に混んでましたけど(苦笑)

そして、研修センターへ。
教室に入ろうとすると、懐かしい人に遭遇。
新人研修の時のクラスの担任をしていた人でした。
配属後も1度だけ会ったんですが、それっきりでしたので、
10分位ずっと昔の話で盛り上がってしまいました(笑)

ただ、ちょっと残念なのは、講義は別の人が行うということ。
仕方ないですけどね。

イメージ 1


講義で扱った内容は、
Generics
・拡張for文
・Enum型(列挙型)
・AutoBoxing
・Var-Args(可変引数)
など。
内容的には、一通りは今までに勉強しているので知っていましたが、
やはり実際に演習問題とかでプログラムを作ったりしてみると、全然違いますね。

再来週には、SJC-P対策の研修もあるので、
しばらくは、それに備えての再復習です。