Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

激戦再び

今日はまた久々にカタン

5人戦、6人戦と、大人数戦なので、初期配置と序盤の貿易がかなり勝負の分かれ目に。

1戦目


イメージ 1

イメージ 2


私は白でしたが、明らかに配置ミスでしたねぇ。
3:1港を取りましたけど、鉄と羊が全く入らないのは、かなり厳しい・・・。
盗賊が来たら1発で遅延発生ですよ(笑)

結局、青の人の道を妨害しましたけど、
それ以上は何もできず。

初期配置がダメすぎでしたね。
資源バランスが悪すぎました。


2戦目


イメージ 3

イメージ 4


6人戦で順番はポールポジション
最初にどこを取るかで悩みましたが、
1番手だとバランスよく配置を取るのは難しいんですよね。
自分のほしいところなんて、残らないですので。
それに、今回は、真ん中近辺の数字がひどいのと、
数字がひどくて麦が高騰・・・。
しかも始まってしばらくは、麦がほとんど出ず。

麦がないと、展開が非常にスローになりますね・・・。

今回は、カードが「ポイント」×2とかなり無駄のない展開になって、
おいしかったです。