Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SJC-P XVI

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803132150.jpg

研修二日目。

今日は例外アサーションスレッドインナークラスなどのお勉強。
昨日もありましたが、継承が絡んでくると、色々とややこしかったりするんですよね。

特に例外は、
継承したクラスでは、スーパークラスで定義した例外、
もしくはそのサブクラスかRuntimeExceptionしか定義できなかったりとか。
問題を解いていてもいつも混乱するところで。

そして、一番難しかったのはインナークラス
わざわざ業務で使うこともないので、いまいち馴染めなかったりします。
わかりやすい書き方をしようと思うと、インナークラスは使うことがないと思いますし…。
その辺りは一般的にはどうなのかちょっとわかりませんけどね。

まあ、試験には出るので、
これを機にしっかり抑えておきたいですね。