Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ヒューマンスタンス

今日はまたまた研修。
2月に研修をかためてしまったためにこんなことに…(苦笑)
まあ、去年の年末までは死にそうな状況でしたからね。
研修なんて受けてる余裕なんてまるで無し。

今日の研修は対人折衝の研修
最初はどんなことをやるのかなぁーと考えていた程度で、
あまり興味もなかったんですが、
受けてみるとかなり楽しく、タメになりましたね。
グループでの演習もあって、意見をお互いに議論できてよかったです。

それにしても、性格は大きく分けて、
・行動派
・思考派
・協調派
・感覚派

の4つに分類されるんですが、
どのタイプの人と付き合いやすくて、どのタイプの人とは付き合いにくいとか、
人それぞれで全然違うんだなぁと再認識させられましたね。
自分の中であまりいい印象をもてないタイプの人でも、
その人が一番接しやすいという人もいますし。

そして、自分がどのタイプに近いとか、
どれくらい接しやすいかなども学べましたね。
自分のいいところはどこで、自分に足りないところは何でなど、
これからの人間関係の折衝に役に立ちそうな内容が目白押し。

大変勉強になった一日でした。