Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

三連休小旅行 滋賀・京都編(3)

萬福寺の後は、今度は大津まで出て、石山寺へ。
こちらは源氏物語に縁のあるお寺ということで、うちの両親が揃って、
一度行ってみたいということになったので…。


駐車場に車を停めて、石山寺へ。

イメージ 1


でも、ちょうど観光シーズンなのか、たまたま時間が重なったのか、
バスとツアー客の数がすごいことに。
まあこういうのはタイミング次第ですからね。
京都近辺は、修学旅行とかち合ったり、ツアーとかち合ったりというのが多いので…。

気を取り直して、石山寺へ出発。
門と門から覗く景色は凄くいい感じです。

イメージ 10

イメージ 2

イメージ 3


今回は、ちょうど、源氏物語関連のイベントをやっていたために、
普段は開放されていないものも開放されていて、
色々と見れました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ホント、達筆ですよね。
自分の字の汚さが恨めしい…。(苦笑)

一通り見終わった後は、本堂へ。
またまたツアーのタイミングと重なったせいか、
人がすごいことに…。

イメージ 7

イメージ 8


帰りには、ちょうどマスコットキャラクター「おおつ光ルくん」が。

イメージ 9


写真を撮ろうとしたら、ポーズまで決めてくれました(笑)


何だかんだで、思いのほか楽しかったです。
ちょうどいい感じに気分転換もできましたし。