Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

四国旅行(1)

先週末は、1泊2日で四国へ。
かなり中断していたんですが、今回、久々に八十八ヶ所巡りの続きへ。
まあ、順番はグチャグチャなんですが、とりあえず1通りは行きたいですからねー。
今回は、香川・徳島の残りが中心。

本当は、金曜日の晩に出発予定だったんですが、
仕事の都合で金曜日中に帰ってくることができなくて、
結局、土曜の朝に新幹線に乗って、何とか実家へ。
そして、その足でそのまま出発。
ちょっと予定が大きく変更になってしまいましたが、まあ、それは旅の醍醐味ということで(笑)


しかし、予想通り、三連休ということで大渋滞に巻き込まれちゃいました。
特に、新名神に入るまでが長かった…。
四日市JCTで、伊勢湾岸道路と東名阪が合流するので、その手前はいつも大渋滞。
すっかり、四日市近辺は渋滞の名所になっちゃってますね。
今回は、それを見越して、下の道を走っていたんですが、そっちでも結局渋滞でしたし…。

でも、新名神に入ってからは、至ってスイスイ。
何とか夕方までに瀬戸大橋まで行きたかったので、
途中のパーキングやサービスエリアでドライバーチェンジを繰り返して、一気に猛チャージ。

京都の渋滞は京滋バイパスで迂回して、
大阪~神戸の渋滞は気合い(?)で何とか切り抜けて、
何とか予定時間ギリギリに到着・・・。