Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

XML-アプリケーション その16

先週は、XMLアプリケーションの研修。
業務では結構XMLを解析することはあるんですが、
XMLの勉強をするのは半年振り

イメージ 1


今回も、DOMSAXが中心。

個人的には、DOMのほうがイメージがわきやすくて、楽しいです。
ただ、XMLを全部読み込む必要があるため、
読み込みに時間がかかるし、メモリ使用量も増えるため、
XMLの形式が複雑じゃない限りは、SAXのほうがいいみたいですけどね。

ただ、今回の研修で、演習で、
同じような出力をそれぞれDOMとSAXで作ってみたりしたんですが、

内容によっては、DOMで作ると簡単なのに、
SAXで作ろうとすると、スタックを使ったりして、
前のデータを保持する処理が必要になったりして、
結果、物凄く面倒で複雑なプログラムになってしまったり…。

また、SAXは読み込み専用であるため、
更新系の処理だとどうしてもDOMが必要になっちゃいますが。


2日間という時間でしたが、大変有益な時間を過ごせました。
今度は、続きのXMLアプリケーション開発II』を受けてみたいですね。