Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ORACLE MASTER 10g Gold試験 (2)

Gold DBA10g

試験番号1Z0-043J
試験時間90分
出題数65問
合格%70%



2回目の受験です。
前回は様子見的な意識はありましたが、
やはり知識が不十分で、詳細を問われるような問題には歯が立たない部分もあって、
今回は、その辺りを中心に学習してきました。

ただ、前日がちょっと仕事が忙しくて、夜が遅くなってしまって、
危うく寝坊…。
起きたら、もう出ないといけない時間でした。
前日の予定を予想できない場合は、試験時間を午前にしないほうがいいのかなぁーという気がしてきましたね。



気を取り直して、会場までの電車の中で、最後の復習。
会場が遠くて、時間を取れたため、
黒本の最初についている、ポイント部分をしっかりと見直しできました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803131107.jpg

試験会場には、集合時間の15分前に到着。
初めて行く会場だったので、余裕をもたせたんですが、意外に早く着いちゃいました。
試験会場には、既に2~3人が椅子に座って勉強…。
微妙に空気がピリピリしてました…。(汗)

まあ、プロメトリックで受ける分に関しては、
個人個人で試験内容も時間も違うので、
試験が始まってしまえば、気にならなくなってしまいましたけどね。

今回は、最初のほうの問題でつまずかなかったこともあって、
意外に気楽に受けれたのがよかったんですかね。
わからない問題については、流れを止めたくないため、すぐにマークして飛ばして…

65問目(全問題)を解き終わった時には、まだ45分も余っている状態。

結局、数回見直しつつ、全問埋めたら、残り20分でテスト終了ボタンを。
思ったよりギリギリでしたが、無事に合格してました。
よかったです。



まあ、Silver合格から1年と半年近くもかかってしまいましたからねー。
時間がかかった分、喜びも知識も増えた感じがしますね。