Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

情報セキュリティスペシャリスト(SC) 2009年春

今日は情報処理技術者試験
・・・朝早くから試験のおかげで、もう眠い(爆)


午前I は、50分で全30問を解答する形式。

パッと問題を眺めた瞬間、そんなに難しそうな問題はありませんでした。
計算問題がちょっと面倒なくらい。

でも大半は、大学までの数学で勉強した知識であっさりと。
近似や論理式の問題とかは、知っていれば瞬殺できちゃいますからね。


午前II は、40分で全25問を解答する形式。

共通の試験とは別に専門の試験ができたため、
今までよりも分野に特化した内容がより多く出題されるように。

…と言っても、合否ラインは6割ということで、気楽に受けることができました。

まあ、分からないものは分からないので、
カンで解答するしかないわけですが。


午後I は、90分の試験で、4問中2問を選択する形式。

前は、90分で3問選択だったから、かなり忙しい試験だったんですが、
2問になったことで、かなり時間的に余裕が。(苦笑)
以前のペースで頑張ると、かなり時間が余っちゃいますね。
その分、乗り換えとかもできちゃうのがいいのか悪いのか…。

結局、見直しも含めて、一時間ちょっとで退出しちゃいました。

私が選択したのは、第3問と第4問。
…というか、第1問と第2問が難しそうだったので、消去法で選択したようなもんですが…

とりあえず、思っていたよりはできたかも、
というのが感想ですかね。
せめて午後Iまでは抜けたいというのが目標ですので…。


午後II は、120分の試験で、2問中1問中を選択して解答する形式。

どっちの問題を選ぶかがまずものすごい重要なんですが、
今の私では、どっちを選んでもサッパリ・・・という状況。
まあ、少しでも解答ができそうだと判断した、第1問を選択しました。

・・・とにかく、「~字以内で答えよ。」という問題ばかりで、
文章を考えるのが大変ですね。
何となく解答がわかっても、字数を考えると、他にももっとあるのかどうか、
考えてしまいますからね。

まあ、できからして、不合格は確実そうですが、
どこまでいけたかどうかですね。

秋に向けて、今回わかった弱点の穴埋めをしっかりとしていきますかね。