Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

バイオハザード5 Chapter 5

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130645.jpg

Chapter 4から引き続き、Chapter 5へ。
物語もいよいよ佳境みたいですね~。

Chapter 5-1 「地底庭園」


Chapter 4が終了した庭園からスタート。
ここからは、バイオハザードお馴染みの研究所施設ですね。

そして、しばらく進むと、リッカーの姿・・・。
バイオハザード2の時に苦しめられたリッカーが再登場です。

そして、今回のリッカーは即死攻撃を持っているのが厄介。
しかも、コマンド入力や連打で外せるわけでもなく、唯一助かる手段は、パートナーのヘルプのみ・・・。
正直かなりきついですね。

しかも、先へ進むと、ガラス張りの部屋があって、中には大量のリッカーが・・・。
歩いて進めばバレずに進めるみたいですが、
その先のドアを蹴破る際に思いっきり音を立てるせいで、結局バレますが(苦笑)

バレないようにしたいなら、音を立てるなと小一時間(略

しかも、エレベータのスイッチを押しても、こういうときに限って来るまでに時間がかかるというオマケ付き。
まあ、ショットガンとグレネードランチャーで何とか粘りきりましたが・・・。
ただ、倒すとたまに手に入るレッドハートはかなり魅力的かも。
考えようによっては、かなり稼げるゾーンかもしれないですね。

エレベータを降りると、いよいよボス戦。
いきなりイベントでコマンド入力に失敗すると、戦闘が始まる前にゲームオーバーという罠もありますが、
ボス自体は、明らかに弱点がどこか分かりやすくなっているので、
そこを連続で攻撃して、バランスを崩させて、口の中に手榴弾を放り込むということを繰り返せば、あっさりとクリア。

Chapter 5-2 「実験施設」


ここからは再びマジニが登場。
しかも、今度のマジニは武装していて、なかなかダメージを与えにくい奴も多数・・・。
さらに、マシンガンとか爆弾とか、間接攻撃のパターンも増えていてかなり厄介・・・。
個人的に接近して倒すのが好き(得意)なので、こういう持久戦のようなパターンはつらいですね。

そして、その先には再びリッカー地帯が。
数が多いのでかなり鬱陶しい・・・。
硫酸弾が効くので、買っておくと楽ですね。

さらに進むと、今度はベルトコンベアーゾーン。
爆弾がベルトコンベアーで運ばれていたりする場合もあるので、かなり危険・・・。
逆に、離れた箇所から爆弾を撃って爆風で倒すという手段も使えますが。

そして、その後は、噂の凶悪リーパーさんが登場。
確かに最初は結構あせって、逃げようとしてもすれ違いざまに腹を刺されて即死という罠にはまりましたが(苦笑)
即死攻撃があるのがかな~り厄介。
ほかにも、急所意外を攻撃すると、ガスを噴出させて、視界がおかしくなりますし、
油断していると味方が即死させられたり・・・。

確かに今回、一番厄介なザコ敵かもしれないです。
倒すと手に入るイエローデビルはかなり美味しいですが。

そして、最後はウロボロス
黒幕もそろそろ分かってきましたね。というか、エクセラがムカつく(苦笑)
火炎放射器で燃やして、露出したコアを攻撃ということをひたすら繰り返していたら、意外に簡単に勝利。
まあ、レベルを上げたらもっと厄介なんでしょうけどね~。

Chapter 5-3 「ウロボロス研究施設」


序盤は、再び武装したマジニと戦いつつ先へ。
まあ、正直キツイですが、さすがに慣れてきました(苦笑)

むしろ、きつかったのが、円形リフトゾーン
途中でリフトの上昇を妨害されるんですが、その敵を倒すのが大変。
ライフルで狙い撃ちしようにも、リフトが微妙に回転しているせいで、なかなか標準が合わず・・・。
予想を遥かに超えた大苦戦・・・。
正直、バイオ5の中で一番嫌いなゾーンかも。

その先は、二手に別れて散策するんですが、再び大量のリッカーに襲われ・・・。
結局、硫酸弾を大量に買い込んで、何とかクリア。
しんどいです。

そしてボス戦。
運命のウエスカー&ジル戦
ウエスカーは正面から撃ってもマトリックス状態で避けてしまうので、こちらもかなり厄介。
7分放置すればいいみたいなので、逃げ回るのがいいのかもしれないですね。
弾もないですし(苦笑)
後は、見失った隙に後ろから撃つ程度。

無事ウエスカーを撤退させた後は、ジル戦第2R
クリスで呼びかけて、ジルが硬直するので、その隙に羽交い絞めにして、パートナーに装置を引き剥がしてもらうことをひたすら繰り返し。
装置を銃で攻撃してもいいですが、はずして射殺というパターンもあって怖いですので。
・・・というか、マグナムで装置を撃って失敗して殺害しちゃったことも(爆)
まあ、引き剥がすコマンドで引き剥がすのが一番確実ですかね。

これでやっとChapter 5もクリア。
いよいよ次で最後みたいです。