Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

五箇山 合掌の里&合掌造り集落

この連休は、再びETC割引を利用して、五箇山合掌の里合掌造り集落へ行ってきました。

前々から一度行ってみたいと思っていたんですが、如何せん、遠いですからね。
前は東海北陸道が開通していなかったため、時間がかかりそうで断念しましたので・・・。

しかし、やはりすごい渋滞でした。
名古屋から3時間もあれば着くだろうと思っていたんですが、
小牧~一宮で大渋滞・・・その後、東海北陸道では、美並から白鳥にかけてまたまた大渋滞・・・。
結局、5時間超のドライブに(苦笑)

イメージ 1


着いたら、早速駐車場に停めて、エレベータに乗って、合掌の里へ。

イメージ 9

実際、こちら側は合掌造りの家がコテージ代わりになっていて、実際に住めるみたいですね。
何組かの家族がいらっしゃって、楽しんでおられました。

逆に、世界遺産の合掌造り集落のほうは、観光客でいっぱい。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 7

イメージ 8


やはり、何と言っても、緑の多さと自然ののどかさが良かったです。
天気があいにくだったというのもあったんですが、それを差し引いても、いい所ですね。

・・・ただ、若い人はほとんどいなかったですが(苦笑)

久々に自然と戯れた気がします。
心が本当に洗われますね。