Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

XML-DB その12

今日は一日、XMLデータベースの研修。
仕事場よりも研修場所のほうが遠いので、いつもより早起きをしないといけないのが毎度つらいんですが・・・。

イメージ 1


内容自体は、RDBとの違いから始まり、XPathによるデータの取得方法
そして、XQueryによる問い合わせ

一日を通してかなり勉強になりましたね。
とりあえずは、復習をして、学習した内容をきちんと知識としていつでも使えるようなレベルにまで昇華させて、
9月の続きの研修に備えたいですね。

そして、その研修後には、XMLマスタープロフェッショナル(データベース)の受験を目指したいところ。
今年中に目標を達成できるでしょうか・・・。