Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

XML-DB その14

イメージ 1


2日間の研修はあっという間に終了。
ホント、時間が限られているせいもあって、演習は駆け足です。
やっぱり、ある程度は事前に独学で勉強していないと、
全ての内容についていくのは大変ですね。

研修の8割以上は、XPathXQueryの構文や使い方をひたすら覚えるという座学中心の講義だったので、
2日間という長丁場だと、どうしても眠くなっちゃいますし(苦笑)
そういう時は、ノートに書くなどして、手を動かすようにすれば何とか。

あとは、自己啓発で学んだ内容を確実に知識として身につけて、
最終的に、XMLマスターDB資格を目指せるよう頑張りたいです。