Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

四国八十八箇所の旅 Final (1)

シルバーウィークは、再び四国へ行ってきました。
うちの家族って、旅行と言えば、大体、京都か四国なわけですが・・・(苦笑)
まあ、ETC割引1000円で行けるうちに行っておきたいというのもありますからね。

そんなこんなで、ここ数年、四国で八十八箇所巡りをし続けていましたが、
残りもあと6つ。今回でいよいよ最後です。

イメージ 1


土曜の早朝に出発し、朝には明石海峡を渡って、鳴門から四国入り。
その予定だったんですが、さすがシルバーウィーク・・・。
吹田から宝塚の間が早くも大渋滞・・・。
さすが、やはりみなさんも考えることは同じなんですね~。

結局、2時間くらい予定より遅れて四国入り。


まず最初に行ったのは恩山寺

イメージ 2

イメージ 3


シルバーウィークということで、さすが早い時間から人が。
納経所も混んでました。
それにしても、石段がいい感じですね。
ちょっと山の高い所にあって、自然に囲まれていて、風も気持ちよかったです。


次に行ったのが立江寺

イメージ 4

イメージ 5


時間的にもいい頃合いになってきたためか、観光バスともかち合って、
観光客でワイワイガヤガヤ・・・(苦笑)

門から見た景色が結構いい感じ。
塔もかっこいいです。
中で店番をやっている方に色々と説明もしていただくこともできました。

イメージ 6


それにしても、本堂にあるコレ…。
すごい大きさですね。
重さもすごいですし。