Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

四国八十八箇所の旅 Final (完)

薬王寺で八十八箇所達成。 次は、最初に訪れた霊山寺へ。
薬王寺徳島県内でもかなり南にあるので、鳴門市にある霊山寺までがまた長い・・・。
実際にお寺がやっているのは、午後五時までのため、かなり急いで移動です。

そして、何とか午後五時前に到着・・・。朝早く出てよかったです。


イメージ 1

イメージ 2


やはりお庭がきれいなところです。
最初に着てから時間が経っているので、辿り着くまではどんなお寺だったか記憶も曖昧だったんですが、
行ってみると、最初に行った時のビジョンが鮮明によみがえってきました。



そして、翌日、最後の地、高野山へ出発。
朝8時ごろから、徳島港からフェリーに乗って、和歌山港へ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


風は強かったですが、やっぱり船もいいものです。
海面の色も、港の近くと離れた所とでは、全然違いますね。

和歌山港からは、車で移動。
途中、高野山への登り道から駐車場まで、大渋滞に巻き込まれましたが、何とか到着。
そして、そこから奥の院へ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


やはり、本山というだけあって、規模が違いますね。
本堂までの道は、周りにも見るべきものもいっぱいありましたので、退屈もしません。
そして、納経所で色々とお話も聞けました。
軸も完成しましたし、これからきれいにしないとね。

これで、一応、四国八十八箇所巡りも終了です。



四国八十八箇所巡りを始めたのは、もう何年前になるでしょうか。
このブログを開設するよりもずっと前から開始していますので・・・。

家族旅行の計画を立てている時にたまたま雑誌でツアー情報を見つけて、
最初は軽い気持ちで行って・・・
でも、そこから本格的に回ろうということになって・・・。

始めた頃は、最後まで回り切るなんてことは想像もしていなかったですし、
ここまで長くなるとも思っていませんでしたからね。
こんなに四国に来ることになるとは思ってもいませんでした。
でも、苦楽がいっぱい詰まった旅になり、学んだこともいっぱいです。
とてもいい思い出になりました。
一生忘れることのない素敵な旅の思い出ですね。

機会があれば、今度は自分のみで2周目を回るというのも悪くないかもしれないです。