Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

第3回ディフェンスコンテスト

イメージ 1

MJ4で今週開催されているディフェンスコンテスト
三人打ちは当然対象外ですので、四人打ちの東風戦で挑戦。

さすがに、みんな振り込みを警戒しているせいか、
リーチをかけるとほぼベタ降りされてしまうため、ツモしか期待できませんので、
基本は黙聴(ダマテン)で相手が当たるのを待つ形になってしまいます。
そのせいか、本当に高い点はなかなか出なくて、
終盤までいつも僅差のまま。
満貫を上がれれば、かなり楽になりますね。

あとは、ノーテン罰符によるマイナスが大きいです。
基本的にベタ降りをしていしまうと、ノーテンになってしまい、
自分以外の3人が聴牌だと、3000点マイナス。
何気にボディーブローのように効いてきます(苦笑)

でも、今回は自分でも意外なほど健闘。29局までいけました。
とりあえず、入賞ラインには達していませんが、一応、賞がもらえる圏内に。
今まで、MJで賞ってもらったことがないですので、
これで初めて貰えるかな?