Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

引越し計画 その2

引越し計画も、まずは物件が見つからないことには始まらないので、
物件を色々とあさって、不動産の業者さんに連絡をして、色々と見てきました。
前まではまず不動産屋さんに行って探すというのが定番だったんですが、
今は、もうネットで情報が出ていて、それで検索条件でしぼって探すというのが定番なんですね。
おかげで、簡単に物件がいっぱい見つかりましたが、
どれも一長一短で、「これだ!」というものはなかなか・・・。

大体分かったのは・・・
家賃を取れば、築年数が古いのが多く、部屋が狭いものが多い。
そして、駅までの距離も遠くなって不便になる・・・。
逆に、IHコンロバス・トイレ別などの設備を取ると、一気に家賃がアップ。
さらに駅までの距離も重視すると、もう考えていた家賃上限は軽くオーバー・・・。
その上、部屋が南向きかそうでないかや、部屋が何階にあるかなどで、さらに上下・・・。

ただ、部屋を見てみても1Kくらいだと、基本的にはやっぱり同じような感じになりますね。
あとは収納が大きい小さいとか、区切りに扉がついているか
コンロが2つあるか等、細かい箇所が異なるくらい。
(・・・といっても結構重要なことも多いですが・・・)

それと、後は、物件によってはどこまで日程を引き伸ばせるかという問題もあったり、
共益費敷金・礼金の額。
色々と考えなければならないことは多いですね。

本当に、何を優先して、何を妥協するかをまずは考慮する必要が・・・。