Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

スーパーでの出来事

この前、買い物でスーパーのレジに並んでいた時のこと。

近くのレジに並んでいたとある人が、
「遅すぎるよ! 早くしろよ!」
と大声でブツブツ文句を行っている姿を発見。

私は別の列の後ろの方に並んでいたので、あまり状況が分からなかったんですが、
話を聞いていると、どうも横の列に比べて、レジの列の進みが遅いとのこと。
多分、同じくらいに別の列に並んだ他の客が、既に精算を済ませているのに、
自分がまだ終わっていないことに腹が立ったみたいですね。

ただ、よくよく見てみると、
その人が並んでいる列はレジ係が1人。隣の列にはレジ係が2人・・・。

2人いる方が、レジに通す人とお金の精算をする人がそれぞれ別に作業できるため、
作業効率を単純に考えれば「2倍」になりますから、
当然、普通に早いに決まってますよね。
自分の場合も、単純にレジに並ぶ時は、多少列が長いくらいなら、
レジ係が2人いる列に並びますし・・・。

そういったことを考えれば、そんな文句なんて出ないはずなんですけどね・・・。