※ネタバレありです。
年末年始は帰省のため、ゲームができませんので、しばらく進行はお預け。
年末までにクリアしたかったんですが、さすがボリュームがあって、
なかなか予定通りにはいかなかったです。
第11章の先に進もうにも、ザコ敵ですら結構強くて、
結局途中で引き返してきましたからねぇ(苦笑)
結局途中で引き返してきましたからねぇ(苦笑)
もう少しミッションをこなして、育ててから先に進めようと思います。
そんなわけで、今回は、キャラについての感想でも・・・。
今までにキャラを全員使ってきましたが、各キャラそれぞれ個性があって、
組み合わせで意外に悩まされます。
組み合わせで意外に悩まされます。
一番バランスがいいのは、ライトニングですかね。
初期ロールも、アタッカー・ブラスター・ヒーラーで、攻守どちらでもいい感じ。
何にでも合わせられる感じですね。
ファングがいない時は主にアタッカーとして活躍させて、
ファングがいる時はブラスターやヒーラーで援護という感じで。
初期ロールも、アタッカー・ブラスター・ヒーラーで、攻守どちらでもいい感じ。
何にでも合わせられる感じですね。
ファングがいない時は主にアタッカーとして活躍させて、
ファングがいる時はブラスターやヒーラーで援護という感じで。
ファングは、物理攻撃力が抜群です。
初期ロールにブラスターがないので、必然的にアタッカーが中心になっちゃいます。
初期ロールにブラスターがないので、必然的にアタッカーが中心になっちゃいます。
ヴァニラは攻撃力が低いですが、
ジャマーとヒーラーのロールがいい感じに使えますし、
魔法攻撃力はあるので、ブラスターで普通に活躍できちゃいます。
ジャマーとヒーラーのロールがいい感じに使えますし、
魔法攻撃力はあるので、ブラスターで普通に活躍できちゃいます。
サッズは、HPもそこそこ多くて、エンハンサーのスキルはいいんですが、
攻撃力が乏しいですね~。
戦闘が開始して味方の能力の底上げをするまではいいんですが、
そのあとがもてあましちゃいます。
ファングと同じく、ブラスターが初期ロールにないので、育てるならブラスターをつけたいところかも。
攻撃力が乏しいですね~。
戦闘が開始して味方の能力の底上げをするまではいいんですが、
そのあとがもてあましちゃいます。
ファングと同じく、ブラスターが初期ロールにないので、育てるならブラスターをつけたいところかも。
ホープも、エンハンサーのスキルは使えるんですが、
一番の難点は、HPが低すぎること…。
相手の集中攻撃や、強力な全体攻撃をもらってしまうと、簡単にやられちゃいます。
回復役として使いたくても、最初にやられてしまうとね…。
一番の難点は、HPが低すぎること…。
相手の集中攻撃や、強力な全体攻撃をもらってしまうと、簡単にやられちゃいます。
回復役として使いたくても、最初にやられてしまうとね…。
そして、スノウ。
外見どおりガタイがいいので、タフさはトップですかね。
ディフェンサーのロールもあっているんですが、逆にそれ以外に特徴がないのがつらいかも。
守備的な陣形ならいいんですが、攻めないとジリ貧でやられちゃいますからね・・・。
外見どおりガタイがいいので、タフさはトップですかね。
ディフェンサーのロールもあっているんですが、逆にそれ以外に特徴がないのがつらいかも。
守備的な陣形ならいいんですが、攻めないとジリ貧でやられちゃいますからね・・・。
そんなわけで、現在は、ファング(P)・ライトニング・ヴァニラの3人がメインになってます。
ボス戦はその都度、キャラを入れ替えていますが、
基本的にザコ戦はこの3人が一番攻撃力があっていいかもしれないです。