Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

FFXIII パーティメンバー

※ネタバレありです。



年末年始は帰省のため、ゲームができませんので、しばらく進行はお預け。
年末までにクリアしたかったんですが、さすがボリュームがあって、
なかなか予定通りにはいかなかったです。

第11章の先に進もうにも、ザコ敵ですら結構強くて、
結局途中で引き返してきましたからねぇ(苦笑)

もう少しミッションをこなして、育ててから先に進めようと思います。

イメージ 1

イメージ 2

とりあえずチョコボに乗れるところまでは来たので、平原移動もスピードアップできるかな~。



そんなわけで、今回は、キャラについての感想でも・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130734.jpg

今までにキャラを全員使ってきましたが、各キャラそれぞれ個性があって、
組み合わせで意外に悩まされます。

一番バランスがいいのは、ライトニングですかね。
初期ロールも、アタッカー・ブラスター・ヒーラーで、攻守どちらでもいい感じ。
何にでも合わせられる感じですね。
ファングがいない時は主にアタッカーとして活躍させて、
ファングがいる時はブラスターやヒーラーで援護という感じで。

ファングは、物理攻撃力が抜群です。
初期ロールにブラスターがないので、必然的にアタッカーが中心になっちゃいます。

ヴァニラは攻撃力が低いですが、
ジャマーとヒーラーのロールがいい感じに使えますし、
魔法攻撃力はあるので、ブラスターで普通に活躍できちゃいます。

サッズは、HPもそこそこ多くて、エンハンサーのスキルはいいんですが、
攻撃力が乏しいですね~。
戦闘が開始して味方の能力の底上げをするまではいいんですが、
そのあとがもてあましちゃいます。
ファングと同じく、ブラスターが初期ロールにないので、育てるならブラスターをつけたいところかも。

ホープも、エンハンサーのスキルは使えるんですが、
一番の難点は、HPが低すぎること…。
相手の集中攻撃や、強力な全体攻撃をもらってしまうと、簡単にやられちゃいます。
回復役として使いたくても、最初にやられてしまうとね…。

そして、スノウ
外見どおりガタイがいいので、タフさはトップですかね。
ディフェンサーのロールもあっているんですが、逆にそれ以外に特徴がないのがつらいかも。
守備的な陣形ならいいんですが、攻めないとジリ貧でやられちゃいますからね・・・。



そんなわけで、現在は、ファング(P)ライトニングヴァニラの3人がメインになってます。
ボス戦はその都度、キャラを入れ替えていますが、
基本的にザコ戦はこの3人が一番攻撃力があっていいかもしれないです。