Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

FFXIII シャオロングイ

いよいよ、強敵撃破ツアーも大詰め。
残すは、ミッション64と、ロングイシャオロングイのみになりました。
まずは一番楽そうなシャオロングイに挑戦。

イメージ 1

シャオロングイ  HP : 10800000
とりあえず、シャオロングイのパターンも分からないので、何も考えずに突撃。
まず、開幕にクエイク。
あとは、アルテマと普通の足踏み。主にこのあたりの繰り返しですね。
そして、一番厄介なのが「ほえる+アルテマコンボ・・・。
普通に戦うと防戦一方になってジリ貧になって負けてしまいます。

何度か戦ってみて分かりましたが、
スロウダルが効くということで、ひたすら弱体化をかけることで攻めるのがいいのかもしれませんね。



オプティマ

ファングヴァニラサッズ
DDD
JJJ
EEJ
BBJ
AAJ
JHH

開幕のクエイクは、DDDで防御。
そして、JJJスロウをかけて相手をスピードダウン。
(スロウがかからないと、相手の攻撃のペースが速すぎるので・・・)
その間に、EEJに切り変えて、Jの人はひたすらダルorスロウを入れまくり。
残りのEヘイストプロテスシェルブレイブフェイスなどを配布。
そして、BBJに切り替えて一気にブレイクし、AAJに切り替えて一気に大ダメージを与えて、
ブレイクが終了したら再びJJJEEJへ・・・というのを繰り返し。
あとの余ったロールは、回復用にJHHDHHにしておけばいいですかね。
まあ、ガードはDDDで受ければいいので、HHHでもいいかもしれませんが。


一応、この戦法で、よほどはまらない限りは安定して勝利できるように。
何度も戦っていたせいか、ダークマターもいつの間にか3個くらいたまっちゃいました。
次は、ミッション64に挑戦です。