Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ルービックリベンジ

イメージ 1

ルービックキューブを買ってからは、かなりハマっていましたが、
ミスすることは多々ありますが、普通にそろえられるようになりました。
…といっても、1パターンしか揃え方を知らないので、
パターンによっては他の揃え方のほうが早かったりというのもあると思うので、
まだまだやりこむ要素は盛り沢山ですが…

ちょうどおもちゃ屋の前を歩いていたら、このルービックリベンジ(4×4×4)を発見!
つい買ってしまいました。(笑)

ルービックリベンジ(4×4×4)の難しさは、ルービックキューブ(3×3×3)の比ではないみたいですね。
確かに、回し方だけでも相当パターンが増えますからね~。
しかも、列数が奇数と偶数では、色々と異なる部分も多いですからね~。

Wikiによると、このキューブの組み合わせは、

  7,401,196,841,564,901,869,874,093,974,498,574,336,000,000,000
  (74載119正6841澗5649溝186穣9874秭939垓7449京8574兆3360億)通り

とか…。(^^;)

またしばらくは、ルービックリベンジにはまりそうです。